• HOME
  • 事業紹介
  • BPOソリューション
  • 年末調整/住民税業務代行・アウトソーシング導入事例

年末調整/住民税業務代行・アウトソーシング導入事例(食品メーカー様)

年末調整/住民税業務代行・アウトソーシング導入事例
概 要 日系食品メーカー様の年末調整・住民税切替業務を受託。
アウトソーシングすることにより、業務の可視化・コスト低減・業務品質の向上を実現。
対象数 社員数:15,000人
  • お客様の課題

    • 社員個人のスキルに頼った運用のため、業務品質にバラツキが発生している。
    • 会社独自の点検基準があり、アウトソーシングが難しい。
    • 通常業務(給与計算業務)に付随するスポット業務期間中の残業が大幅に増加。社員の業務負担も大きい。
  • 当社ソリューション

    • 当社保有の業務ごとの専用ツールを活用し、作業の自動化を実現。
    • 業務分析を実施し、マニュアルなどを整備することで業務の可視化を実現。
    • 税制改正にも迅速な対応が可能。
    • 日本郵政グル プの大量処理を実現 する実施体制の活用。 ・年末調整 作業員:2,000人
      ・住民税作業員: 500人
  • 成果・実績

    • 作業の自動化、可視化によ る業務品質の向上と効率 化を実現。
    • 契約~1ヵ月程度での委託が可能。
    • 今後の税制改正にも柔軟に対応。
    • 業務量が平準化したことで残業が大幅に削減。
    • 社員負担が軽減し、社員満足度が向上。

給与計算業務等のアウトソーシングは、
日本郵政グループ40万人分の
実績とノウハウの
日本郵政コーポレートサービスにおまかせください。

アウトソーシング事例

  • 給与計算業務代行・アウトソーシング導入事例

    給与計算業務代行・アウトソーシング導入事例
  • 年末調整/住民税業務代行・アウトソーシング導入事例

    年末調整/住民税業務代行・アウトソーシング導入事例
  • マイナンバー管理代行・アウトソーシング導入事例

    マイナンバー管理代行・アウトソーシング導入事例
  • 出張手配業務(旅行業務)の事例

    出張手配業務(旅行業務)の事例
  • ビリング業務の事例

    ビリング業務の事例
  • 地方自治体 窓口受付業務の事例

    地方自治体 窓口受付業務の事例